僕が乗っている自転車の紹介です。
概要
今回は今年からのメインバイク、SPECIALIZEDのRoubaix SL4(ルーベSL4 2016モデル)のご紹介。
購入したのは4700シリーズのティアグラ完成車ですが、コンポを手持ちのアルテグラSL(6600Gシリーズ)と入れ替えています。
11sにしない理由は、手持ちの10s用レーシング3を使いたかったのが一番です。(余った4700ティアグラは、Anchor RA1に移設しました)
また、同じスペシャライズドのターマックにしなかったのは、地元の道は結構舗装が荒れているところが多いのと、レースに参加したりせずにロングライドをするのを第一優先にしたから。
重さはペダル・ボトルケージなど含んで8.5Kgほど。ペダルレスで8kgジャストというところかと。最近のハイエンドほどに軽いバイクではないですが、耐久性とかを考えてもこれで十分。
ちなみにTiagra完成車状態での重さを測り忘れましたが、たぶん今の状態より500g~700gほど重いと思いますので、8.5~8.7kgほどではないかと。
このルーベSL4、なぜかこの2016モデルのティアグラ完成車のみがJISスレッド式のBBとなっています。
他のモデルは全てOSBBのはずです。(2017モデルも…)
シマノのクランクを使うことを考えるとスレッドBBの方が楽なので、僕としてはちょうど良いのですが謎ですね~。
ちなみに、ターマックは2017モデルでスレッドBBになったものがありますが、なぜかルーベはOSBBに戻りました。
インプレ
まだあまり乗っていないので、そのうちインプレを書きたいと思います。
SPEC表
フレーム | Specialized SL4 FACT 8r carbon |
フォーク | Specialized FACT carbon |
ステム | Anchor 100mm |
ハンドルバー | Easton EC90 SLX |
ブレーキ | BR-6600G |
フロントディレーラー | FD-6600G 直付 |
リアディレーラー | RD-6600G-SS |
シフター | ST-6600G 2x10s |
カセット | CS-6600 12-27T 10s |
チェーン | KMC X10 |
BB | BB-RS500B |
クランク | FC-6650G 50-34T 172.5mm |
ペダル | PD-5800 |
ホイール | Fulcrum Racing3 ’06 |
タイヤ | Michelin Lithion2 700x23c |
シートポスト | Specialized CG-R 27.2mm |
サドル | Toupé Sport |
サイコン | GARMIN EDGE520J |